メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

バリでおすすめの果物、サワーソップ

色や形状から野菜のようにも見える果物、サワーソップ。

トゲトゲに覆われた皮はまるでドリアンのようですが、トゲは柔らかくて素手でも触れるほど。

旬になるとバリ島の市場やスーパーなどで探すことができます。

南国の果物にはさまざまな健康効果がありますが、サワーソップの効果もすごいですよ!

今回は「サワーソップ」についてご紹介します。

サワーソップとは

中南米やカリブ海などを原産地とするバンレイシ科バンレイシ属の植物で、現在ではアフリカ、熱帯アジアなどでも栽培されています。

「トゲバンレイシ」という日本名もありますが、日本では馴染みのない果物ですよね。

インドネシア語では「シルサック」といいます。

ジャックフルーツと同じように枝や幹に直接実をつける果物で、大きいものでは40センチ以上、重さ4キロ以上にもなるそうです。

見た目はトゲトゲに覆われていますが、ドリアンと異なり非常に柔らかく、完全に熟したものはうっかり強く触ると果肉がつぶれてしまいます。

食べ方や味は?

サワーソップは柔らかいので、ナイフで簡単に切ることができます。

真っ白い果肉の部分をスプーンなどですくって種をよければ、直接食べることができますよ。

ドリアンほどではないのですがクリーミーで、シロップ漬けのパイナップルのような(スポンジのような)柔らかい繊維状の果肉です。

香りはきつくなく、ほんのりとした酸味と爽やかな甘みがある果物です。

小さくカットして食べるよりスムージーやジュースにすることが多いので、フレッシュフルーツジュース屋さんなどでも買うことができますよ。

すごい健康効果!

サワーソップにはビタミンCと食物繊維がたっぷり含まれていて、便秘解消や美肌効果があるといわれています。

ですが、それだけではありません。

バンレイシ科に特有の成分には非常に強い抗酸化作用があり、

・抗炎症、抗菌作用

・ストレス抑制

・抗ガン作用

・糖尿病予防

・高血圧を正常値に下げる作用

・鎮痛作用

・免疫系の強化

などが期待できるそうです。

さらに葉っぱを煎じたものや細かく砕いた種にも効能があり、腰痛や肝機能障害、動脈硬化にも効果を発揮するといわれています。

バリ島では果実、樹皮や葉っぱ、根っこなどを使った薬草療法もありますよ。

栄養成分たっぷりのサワーソップ。

日本ではなかなかお目にかかれない果物なのですが…

バリ島観光の際はぜひお試しください(^^)

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾートプランニング

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?