メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

バリでおすすめの果物、サラック

バリ島のホテルなどで用意されるウェルカムフルーツ。

その中に高確率で入っている茶色い皮の果物、それがサラックです。

皮が蛇のうろこのように見えることから「スネークフルーツ」などとも呼ばれる「サラック」についてご紹介します。

サラックとは

インドネシア、マレーシアを原産とする果物で、「サラカヤシ」というヤシの仲間です。

原産地によって大きさや味が若干異なりますが、バリ産のサラックは大きくて甘く、人気があります。

南国の植物の特徴のひとつは、たくさんの虫や動物などの外敵から身を守る皮をもつこと。

サラックも同様で、ごわごわしたトゲのある「蛇のうろこ」のような皮に覆われています。

でも、決して分厚い皮ではなく、先端から剝くようにすると簡単に皮がぺりぺりっとはがれます。

1つ1つはイチジクのような形状で、手のひらに収まる大きさ。

皮をむくと、中には乳白色の果実が2~3個入っています。

市場やスーパーなどでは、約45円ほどで5個くらい購入できますよ。

鉄分やビタミンC、カリウム、ペクチン、食物繊維、ミネラルの他に、抗酸化物質も含まれているそうです。

茹でると甘みアップ!

ジャワ島の名産でもある「サラックポンド」も有名ですが、バリ島産の「サラックバリ」は大粒で甘く、地元民もお土産に購入するほど。

特に糖度の高い「サラックグラパシル」という品種は、発酵させて「サラックワイン」にするそうです。

皮をむいて生で食べるのが一般的ですが、茹でると渋みが消えて甘みがアップし、柔らかくなって食べやすくなります。

シャキシャキした食感、、、というより、ポリポリかじるという感じです。

果汁は少ないのでジューシーな果物とはいえませんが、ほんのりとライチのような甘みがあります。

大きい実の中には硬い茶色い種が入っていて、植えると発芽しますよ。

食べ過ぎにはご注意

サラックは食物繊維が豊富なためか、食べすぎるとお腹の調子が悪くなることがあります。

1日に大量に食べることはおすすめできません(^^;)。

美味しくても3~4個程度にしておくといいでしょう。

カリウムやペクチンにより記憶力をアップさせる「メモリーフルーツ」とも呼ばれるサラック。

ビタミンCによる美肌効果やビタミンAによる近視改善効果など、さまざまな栄養効果が期待できる果物です。

見た目は「茶色い蛇の皮」なのでちょっと抵抗があるかもしれませんが…

一度試してみてはいかがですか。

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾートプランニング

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?