メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

アジアンリゾートを演出する観葉植物⑰ サンスベリア

地面からまっすぐ上へと葉を伸ばす、エキゾチックな魅力のあるサンスベリア。

独特の色や模様から「虎の尾」という別名もあり、お部屋に一鉢飾るだけで雰囲気がガラッと変わる観葉植物です。

サンスベリアは非常に種類が多く、葉の形や模様、色合いもさまざまで、好きなタイプを探すのも楽しみのひとつ。

世界一丈夫な植物ともいわれるサンスベリアについてご紹介します。

サンスベリアとは

赤道付近の熱帯地域を原産とし、アフリカ南部、マダガスカルや東南アジアなど幅広く分布している常緑多肉植物です。

砂漠に自生するサボテンと同じ多肉植物であるサンスベリアは、乾燥や暑さに強く過酷な状況でも生き抜くため、世界一丈夫な植物ともいわれています。

寒さや蒸れには弱いのですが耐陰性があり虫がつきにくく、室内でも元気に育ちます。

水やりの頻度も少ないため、おしゃれな植物を育てたいけれどあまりかまってあげられない、という方でも育てやすいですよ。

サンスベリアの種類

育てやすいだけでなく、色や形がバラエティ豊かなところも魅力のサンスベリア。

最も知られているのは「トラノオ(虎の尾)」という別名のある「ローレンティ」で、すっと長い剣状のスタイリッシュな葉っぱが特徴です。

ローレンティに似た形で、模様がゼブラっぽい「ゼラニカ」、円筒形の細く長い葉っぱがアジアンモダンな雰囲気を醸し出す「スタッキー」、やや幅広い葉っぱを四方へ伸ばして育つ「ハニー」などおよそ70種類。

たくさんの仲間の中からお好みのサンスベリアを探すのも楽しそうですね。

空気清浄効果?

サンスベリアは他の植物に比べ、高い空気清浄効果があることがわかっています。

アメリカの宇宙開発機構NASAの発表によると、ホルムアルデヒドやアンモニアといった有害物質を分解し無毒化するそうです。

その他にもマイナスイオンを発生させる、室内の湿度調整を行うなど、体に優しい働きをします。

サンスベリアの飾り方

個性的な樹形でインパクトのあるサンスベリア。

アジアンモダンなインテリアプランツとして飾るには、その特徴を生かして飾るのがおすすめ。

ほとんどが葉っぱを上へと伸ばす植物なので、お部屋のコーナー部分でもすっきり収まります。

背の低いものは床置きにすると目立ちにくいため、スタンドや小さなテーブルなどを使って高さを出すと存在感がアップ!

また同じ種類のサンスベリアをいくつか並べて飾る方法も。

高さをそろえて並べれば、スタイリッシュなパーテーションとして活躍しますよ。

ジャスミンのような香りの白い花を咲かせるサンスベリアには、「永久」「不滅」という花言葉があります。

花を咲かせるのは難しいといわれていますが、株を大きく育てると花をつけやすいそうです。

夜行性の多肉植物であるサンスベリアは夕方から夜にかけて開花するため、エキゾチックな甘い香りで気づくかもしれませんね。

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾートプランニング

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?