メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

アジアンリゾートを演出する観葉植物⑯ ベンジャミン

葉っぱの色や樹形が魅力のベンジャミン。

室内でも育てやすく、初心者さんにおすすめの観葉植物です。

幹が柔らかいため、三つ編み状やリング状に仕立てられるのも特徴のひとつ。

白っぽい葉っぱやくるっと丸まった葉っぱなど種類も豊富で、さまざまなインテリアシーンに合わせられますよ。

ガジュマルやゴムの木の仲間、ベンジャミンをご紹介します。

ベンジャミンとは

インド~東南アジアなどを原産とする常緑小低木で、日当たりのよい暖かいところを好みます。

原産地では20メートル以上にも育ちますが、日本で流通しているものは30センチ~2メートル前後です。

和名は「シダレガジュマル」、「ベンジャミンゴムノキ」。

ゴムの木と同じフィカス属で、樹液に触ると肌がかぶれたりすることがあるので注意が必要です。

またガジュマルやイチジクの仲間のベンジャミンは、原産地では気根を伸ばして他の植物に絡みついて成長する「絞め殺しの木」でもあります。

ベンジャミンは種類が豊富

ベンジャミンは品種が多く、葉っぱの形や色合いもさまざま。

一般に「ベンジャミン」というと濃い緑色の葉っぱの「フィカス・ベンジャミナ」を指します。

その他に、

葉に白い斑が入った「ベンジャミン・スターライト

くるっとカールした個性的な葉っぱの「ベンジャミン・バロック

やや細い葉っぱの「ベンジャミン・ゴールドラッシュ

黒みがかった濃い色が特徴の「ブラックベンジャミン

黄緑色に近い明るい色の葉っぱをした「ベンジャミン・ライム

などがあります。

ベンジャミンを飾る

個性豊かなベンジャミンは、葉っぱの色合いや樹形、サイズによって印象が変わります。

自然のままの樹形も涼し気で素敵ですが、丸く刈り込むとおしゃれ感がアップしますよ。

また明るい黄緑色のベンジャミンならお部屋が明るい雰囲気に、黒っぽい色合いならシックで落ち着いた印象になりますね。

存在感のあるシンボルツリーやパーテーションに向いているのは、高さ1~2メートル前後の大きめのもの。

テーブルやイス、棚の上に置いてグリーンスペースを作るなら30センチ前後の小ぶりのものを選ぶとよいでしょう。

さらにアジアンテイストの鉢を使ってお部屋をアジアンリゾート風にするなど、工夫次第でさまざまなインテリアスタイルを楽しめますよ。

実のように見える小さな花をつけるベンジャミンには、「信頼」「友情」「融通のきく仲間」「永遠の愛」「結婚」など複数の花言葉があります。

幸運を呼ぶ木、幸運をもたらす木とも呼ばれ、とてもポジティブなイメージの観葉植物なので、贈り物としても人気です。

樹形を変えたり幹を編み込むなどして、オリジナルのベンジャミンを育ててみてはいかがですか。

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾートプランニング

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?