メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

アジアンリゾートを演出する観葉植物⑭ シュガーバイン

ブドウ科の園芸品種であるシュガーバインは、小さな手のひらを開いたような、かわいらしい緑の葉っぱが魅力の観葉植物です。

つるを伸ばして成長するためインテリア性が高く、寄せ植えしやすく育てやすいことなどから人気がありますね。

ほのかにシュガーのような甘い香りのするシュガーバインについてご紹介していきます。

シュガーバインとは

濃い緑色の、5枚の小さな葉っぱが魅力のシュガーバインは、原産地オランダで品種改良された園芸品種です。

高い位置に置くと、野イチゴのような葉っぱが連なったつるをきれいに伸ばして成長しますよ。

葉っぱの裏に白くて甘い樹液をつけることから「シュガー」+「バイン(つる)」(sugar vine)という名前になったとか。

ほんのり甘い香りのもとは樹液だったんですね。

ちなみに「シュガーパイン(砂糖松)」というのは世界最大の松で、樹皮から甘い樹液が出るため「シュガー」+「パイン(松)」という名前だそうです。

花が咲くかも!?

稀にですが、2ミリほどのまるで実のような赤いつぼみをつけ、かわいらしい花を咲かせることがあります。

シュガーバインは耐陰性で乾燥にも強く、明るい室内なら1年を通して育てることができますが、温度や日当たりのバランスがよければ自宅で開花した様子を見られるかもしれません。

おすすめの飾り方

・ハンギング

天井や壁などから吊るす方法は、つると葉っぱが魅力のシュガーバインを飾るのに最適!

下へとつるを伸ばすため、空中スペースをうまく活用できますよ。

床などに置くスペースがなくても、吊るすことでグリーンの清涼感、リゾート風癒し空間を演出。

場所を問わず飾れて立体感も出せるのでおすすめです。

・植木鉢

シュガーバインだけを植えて飾る場合は、つるが下へ伸びるように、テーブルやイスの上など少し高いところに置くといいでしょう。

またほかの観葉植物との相性もよいので、寄せ植えにしても素敵です。

1種類だけでは寂しい印象の植木にシュガーバインを加えると、豪華で存在感のある1鉢になりますよ。

・水挿し

ガラスの容器で水挿しにすると、涼しげな雰囲気を醸し出します。

キッチンや洗面スペースなどの一角に置くのもいいですね。

水挿しはシュガーバインを増やす方法でもあるので、しばらくすると根っこが出てきます。

小さい姿ながら強靭な生命力をもつシュガーバインには「すこやか」という花言葉があります。

「健康第一でがんばってほしい」「健やかに育ってほしい」という願いを込め、就任祝いや赤ちゃんの誕生祝いなどに贈られることもある観葉植物です。

シュガーバインのつるの特性を生かして、緑の癒し空間を演出してみてはいかがですか。

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾートプランニング

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?