メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

アジアンリゾートを演出する観葉植物⑩

「開運竹」「万年竹」「億万長者の竹」などの別名があるミリオンバンブー。

竹ということは和風のインテリア向き?と思いがちですが、そんなことはありません。

名前に「竹」が入っていますが実はドラセナの仲間で、和風、洋風、アジアンスタイルにもおすすめの観葉植物なんです。

縁起のよい植物とされ、贈り物にも人気の観葉植物「ミリオンバンブー」をご紹介します。

ミリオンバンブーとは

熱帯アフリカ西部を原産地とする植物で、耐陰性があり室内でも育てやすいため人気があります。

一般にミリオンバンブーというと「ドラセナ・サンデリアーナ」を指し、サンデリアーナ・グリーンクイーン、サンデリアーナ・ホワイト、サンデリアーナ・ビクトリー、サンデリアーナ・ゴールデンなどの種類があり、葉の色や形が異なります。

茎や葉っぱが竹に似ているため「バンブー」という名前がついていますが、実はドラセナの仲間で、茎をいろいろな形に曲げることができるのも魅力のひとつです。

観葉植物として育てる場合、花を咲かせることは難しいようですが、夕方に開花して強い香りを放つけれど見た目は控えめな花のようです。

ハイドロカルチャーもできる

ミリオンバンブーは水栽培に向いているため、観葉植物を育てたいけれど土の管理が苦手、という方にもおすすめです。

無臭のハイドロボールで育てるなら土のニオイも気になりませんし、水やりのタイミングがわかりやすいというメリットもありますね。

成長が緩やかになりそれほど大きくはならないため、デスクの上に飾ったり天井から吊るしたりとさまざまな飾り方を楽しめますよ。

ただしハイドロカルチャーの場合、根腐れを起こしやすいので注意が必要です。

形を変えてみよう

ミリオンバンブーはドラセナと同じように、茎を曲げることでオリジナリティを出せる観葉植物です。

伸びた茎がまだ柔らかいうちに針金などを使って曲げていくと、お好みの形に成長していきます。

コツは、焦らず急がず、日数をかけて少しずつ行うことです。

茎が柔らかければ手で編んでいくこともできるので、とてもおしゃれな形になりますよ。

贈った人にも贈られた人にもいいことが起こるといわれる、非常に縁起の良い植物「ミリオンバンブー」には、「幸福」「開運」「長寿」と縁起のよい花言葉があります。

フラワーアレンジメントなどにも人気があるミリオンバンブーで、お部屋の雰囲気を和風だけでなくアジアンリゾート風に変えてみてはいかがですか。

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾートプランニング

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?