メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

アジアンリゾートを演出する観葉植物⑦ アレカヤシ

飾るだけでトロピカルな空間を作り出す観葉植物の代表といえば「ヤシ」ですよね。

たった一鉢でも南国ムードを演出するヤシの仲間は数多くありますが、その中で最も知られているのは「アレカヤシ」ではないでしょうか。

明るい緑色が美しいアレカヤシはマイナスイオンを放出するため、癒し効果が期待できるといわれています。

ここではアレカヤシの魅力をご紹介していきます。

アレカヤシとは

ヤシの中でも葉の数が多く、細長い緑色の葉を放射状に広げる姿が魅力的なアレカヤシ。

地域によっては街路樹などに利用され、レストランやオフィス、ホテルのエントランスなどに置かれることも多いので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

マダガスカルを原産地とする熱帯や亜熱帯地域に自生するヤシで、寒さが苦手で暖かいところを好む植物です。日当りのよいところに置くといいのですが、直射日光に当てると美しい葉っぱが変色してしまうため、室内ではカーテンなどで遮光するなど工夫が必要です。

野生のものでは8~10メートル以上にまで成長しますが、観葉植物として流通しているものはテーブルに乗るほどの小ぶりのものや、大きく育っても2メートル前後のものがほとんどです。

マイナスイオン効果?

アレカヤシはマイナスイオンを多く出すことで知られています。

マイナスイオンには、血液の浄化作用や抵抗力アップ効果、疲労回復効果や自律神経バランスを整える効果などがあることがわかっていますが、よく知られているのは空気清浄効果や、ストレスを減らしリラックス効果をもたらすことかもしれませんね。

インテリアグリーンとしてお部屋に置くだけで、南国リゾートの雰囲気を醸し出すだけでなくリラクゼーション効果が期待できますよ。

おすすめの飾り方

高さのあるアレカヤシなら、1鉢置くことで立派なシンボルツリーになります。

細長い葉っぱを放射状に伸ばすため、室内ではゆとりのある場所に置くのがおすすめです。

リビングなどのコーナーに置くと、エアコンの風にふかれて葉っぱが涼やかな葉擦れの音を聞かせてくれるので、さらに癒し効果が高まるのではないでしょうか。

アレカヤシには「勝利」「元気」という花言葉があり、温度管理に注意すれば比較的育てやすいため、贈り物としても人気の植物です。 優雅に葉っぱを広げた姿は、見ているだけでも癒されそうですね。

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾートプランニング

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?