ココスヤシのちょっと「おいしい」話
茨城県や栃木県、千葉県など関東を中心に、ヤシの木販売やリゾートガーデンをご提案しているトーワリゾートです。
ひと鉢置くだけで、その場をリゾートに変えてしまうココスヤシ。ココスヤシにと言っても、大きさや形、枝ぶり(葉ぶり?)は多種多様!
これもココスヤシなの?というくらい色々な形があるんですよ!
そして!実は育て方も簡単と評判なんです。
今回はココスヤシのちょっと「おいしい」話をします。
ココスヤシは、ご存知の通りヤシの木の一種。
ヤシの中では、比較的小ぶりな種類に入ります。
ココスヤシと間違いがちなココヤシは、南国でよくみられる種類のヤシで、その実があのココナツです。
しかし、熱帯地方原産のココヤシは冬の寒さが苦手なので、日本で育てることは難しいんですよ(^^)。
その点で、ココスヤシは寒さに強いので日本の環境でもよく育ち、育て方も難しくないので、お庭のシンボルツリーやアクセントツリーとしても人気です。
ヤシと言えば気になるのが、その実です🌴。
ココヤシになる実はココナツで、ヤシの実といえばココナツですよね。
ココナツはココナツウォーターやココナツオイル、ココナツミルクなど食べ物としても知られています。
一方でココナツは硬い皮に包まれているので、落ちた実が当たるとケガをすることも!あるんですよ(;;)
ココスヤシはどうでしょうか?
ココスヤシは夏に 赤紫色の小さな花を咲かせた後、直径2㎝ほどの実が生ります。
最初は青いどんぐりのような実が、熟すにつれて緑から黄色、赤に変色し同時に甘い香りが漂うようになります。
ココスヤシの実はココナツと違い、固い殻に覆われていません。落ちてきても安心です(^O^)
ココスヤシの実も食べられるんです。マンゴーにも似た甘い味が特徴!食感はパイナップルに似ていて種がとても大きく、食べられる部分が少ない…。サルなど動物のおやつになることもあるそうですよ。
ココスヤシのちょっと「おいしい」話でした🌴
ヤシの木販売
Tohwa resort planning
トーワリゾート株式会社
お問い合わせは029-350-8576まで
茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。
日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?