メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

溶岩石、大量入荷しました!

猛暑日が続く毎日…皆様いかがお過ごしでしょうか?

青空の下、照り付ける太陽に悩まされる毎日、人間にはつらいかもしれませんが、ヤシには青空が良く似合うんですよね(^^)。

今回、トーワリゾートで大量入荷したのは、溶岩石(ようがんせき)です。

溶岩石ってなに?

なんだそれ?という方のために、ちょっとだけ溶岩石の紹介をさせてください🌴

溶岩石とは、文字通り「溶岩が固まってできた石」のことです。

自然の恵みそのものの溶岩石は、リゾートなお庭づくりでも、独特の雰囲気を演出することができるアイテムなんです。

溶岩石の特徴

溶岩石は、火山が噴火したときに吹き出した溶岩が冷えて固まり、できたもの。

特徴的なのはそのカタチで、多孔質(たこうしつ)と言われる小さな穴がたくさん空いています。

このゴツゴツした味のあるフォルムが、普通の岩や石とは違う特徴なんです。

後で説明しますが、お庭づくりに適した「機能」も兼ね備えた優秀な素材でもあります。

どこで採れるの?

溶岩石は溶岩が固まってできた石なので、噴火した火山付近で採掘できます。

日本では、阿蘇山、浅間山、富士山などが有名な採取場所です。

しかし、観光地や自然公園では石や土、生き物の採取が『自然公園法』という法律で禁止されているので、勝手に持ち帰ってはいけません

ちなみに富士山は、2013年6月22日に正式に世界文化遺産として登録されています。

そのため、溶岩石は専門店等で購入する必要があります。(もちろんトーワリゾートで購入いただくこともできますよ!)

溶岩石とロックガーデン

溶岩石はロックガーデン作りにピッタリな素材です!

ロックガーデンとは、ゴツゴツとした岩石を組みあわせて、自然のままの姿を表現して楽しむお庭のこと。

岩石や砂利を配置したら、その隙間にヤシなどの植物を植えていきます。

様々なサイズの石を組み合わせて、石と石の間の隙間に好みの植物などを植えるスタイルが人気!

溶岩石は先ほどの説明のとおり多孔質と言われ、小さな穴が無数に空いているので、水はけが良いという特徴があります。

湿度が高い時は水分を吸収し、乾燥時には水分を放出することで、お庭の湿度調節をしてくれます。

ロックガーデンにとって、溶岩石は欠かせない石なんです!

溶岩石の施工事例

トーワリゾートでも、溶岩石を使ったお庭の施工事例がたくさんあります。

ヤシと同じで、一度ハマると抜け出せなくなるかも…しれません(笑)

その他にも、多数施工事例を公開しています。ぜひご覧ください(^^)

施工事例はこちらからご覧いただけます。

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾート株式会社

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?