メニューを開く
メニューを閉じる

HOME

Tohwa resort planningとは

About

トレーラーハウスの魅力

Trailer house

リゾートガーデンの魅力

Resort garden

バリ雑貨・オーダー家具の魅力

Bali goods

施工事例

ショールーム

KURA−WALL

Blog

FACE BOOK

お問い合わせはこちらから
お問い合せ
お問い合わせはこちらから
お問い合せ
トーワリゾートプランニング
メニューを開く

ヤシの木の利用法 捨てるところのないヤシの木⑮

インドネシアでは「グラメラ」といって、ヤシ砂糖を日常生活で使用しています。

日本でヤシの砂糖といえば、「パームシュガー」や「ココナッツシュガー」が有名ですね。

ヤシの木には花を咲かせる種類もあり、樹液だけでなく花からも砂糖を作ることができます。

花といえば、ヤシの木にも「花言葉」があるのをご存じでしょうか。

ここではヤシ砂糖や花言葉についてご紹介していきます。

ヤシ砂糖とは

ココヤシ以外のヤシの木、サトウヤシなどの樹液を煮詰めた砂糖が「パームシュガー」(グラメラ)で、ココヤシの花の密から作られる砂糖が「ココナッツシュガー」です。

パームシュガーは塊、ココナッツシュガーは顆粒状になっていることが多いです。

どちらも薄い茶色で、白砂糖と比べるとクセがなく優しい甘味なのが特徴です。

ヤシ砂糖は精製していないため、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、亜鉛などのミネラルも豊富に含んでいて、健康によい砂糖といわれていますが、血糖値を上げにくい「低GI食品」としても知られています。

またパームシュガーとココナッツシュガーは原料が異なるだけで、成分などに大きな違いはないそうです。

ココナッツ独特の香りもクセもなく、料理やお菓子作りにヤシ砂糖を使うと、まろやかな甘味になりますよ。

花言葉がある

ヤシの木全般には「勝利」「平和」「家族愛」「守護」などの花言葉があります。

ヤシの木は大昔から、実、葉、幹などすべてが生活に欠かせない大切な資源として使われてきました。

そのためヤシの木には「命を守る」「家族を守る」という意味合いの花言葉がつけられたそうです。

また宗教行事にも欠かせない神聖な植物であったことから、「勝利と栄光」「平和」の象徴ともされています。

そのほか、観葉植物として人気のテーブルヤシには「あなたを見守る」、ナツメヤシには「贅沢」という花言葉があります。

パルム・ドールとは?

カンヌ国際映画祭で俳優や監督、最優秀作品などに送られる賞「パルム・ドール」。

フランス語で「黄金のシュロ」という意味で、18kで作られているトロフィーはシュロ(ナツメヤシ)の葉がモチーフになっています。

シュロは開催地であるカンヌ市のシンボルでもあり、西洋では「勝利」の象徴なので、最高賞は「パルム・ドール」と呼ばれているのです。

どんな強風にも折れることのないヤシの木は、その強い生命力から運気をアップさせる植物とも呼ばれています。

ヤシの木販売

Tohwa resort planning

トーワリゾートプランニング

お問い合わせは029-350-8576まで

茨城県はもちろん、栃木県 、千葉県にも納品・施工に伺います。

日常をリゾートに。自宅にヤシの木を植えませんか?